科学するオートチェス

オートチェス 元クイーンプレイヤーTabzzHD氏から学ぶ強い構成とその考え方

f:id:DotaKota:20190514140749j:plain




昨日の深夜はメンテナンスでプレイできず、悶々としていた方も多かったと思います。

そんな中、元クイーンプレイヤーのTabzzHDさんがメンテナンス中のtwitch配信で、

現在強い構成となぜその構成が強いのかについて解説してくれたので紹介したいと思います。

 

f:id:DotaKota:20190514145707j:plain

TabzzHD tier list


まずはTabzzHDさんの考える強い駒のtier listです。

 

S-tierには単体で強い駒(ローンドルイド、雷のエレメンタル、影のデーモン、エニグマ、タイドハンター、クンカ、ドゥーム)、進化しやすくエルフとシナジーがある駒(ローンドルイドトレントの守護者)、6エルフや3・6アサシンに入る駒(テンプラアサシン)がランクインしている印象です。

 

A-tierには6エルフに入り単体でも強い駒(メドューサ、アンチメイジ)、6エルフに入り進化しやすい駒(フリオン)、ビーストウォリアーに入る駒(ライカン、ベノマンサー、タスカー)、3メイジに必要な駒(リーライ、光の老魔導士)、6メイジに入る駒(リナ)、終盤最後のひと枠に置くだけで強い駒(ジャイロコプター)がランクインしてますね。

 

 

f:id:DotaKota:20190514142035p:plain

構成のtier list

 

こちらはTabzzHDさんが考える構成のtier listです。

 

 

S-tierの3メイジには単体で入れても強い駒たちである(クンカ、ビーストマスター、オークの占い師、ライカン、雷のエレメンタル、影のデーモン)が含まれ、A-tierの6メイジとの互換性も高いです。

 

同じくS-tierである6エルフにはレベルの上がりやすく安定した壁となれるドルイドやスキルの強い駒であるエルフの射手とテンプラアサシンが含まれます。

しかしCtierの6アサシンには中盤終盤おいてスキルの弱い駒であるゴブリン賞金稼ぎや毒の古竜が含まれ、強い武器を拾えなかったり6アサシンが完成しないといった場合のリスクが高いです。

同じくCtierの6ハンターも完成形には高コストのタイドハンターやメデューサ☆2が必要です。

 

2ゴッド+メデュorオークの占い師、6ゴブリンは組めたら強いが現実的ではないとしています。

 

4トロル+3ナイト+3ウォーロックがB-tierに入っていますが、4トロル+3ウォリアー+3ウォーロックはランク外です。これは8レベルで構成可能な前者に対し後者は完成に10レベルが必要だからです。

 

TabzzHDさんはシナジーがないと弱い駒や、レベルが上がらないと弱い駒の評価を低くしています。それに伴い、弱い駒が多く含まれる構成も低く評価しています。これはリスクを減らすためです。

 

レーティングが高くなるほど展開が早くなり、狙った構成が完成する前に負けてしまうことが多くなります。

 

TabzzHDさんが考える強い構成とは単体で強い駒で自然に作れる構成です。

 

元クイーンプレイヤーのTabzzさんのプレイスタイルを参考にして

最序盤から構成を決め打ちして狙うのではなく、低コストの強い駒をピックし、その結果☆2ができたり強い駒同士でシナジーができた場合にその構成を軸にしましょう。

 

 

今回のまとめ

  • 強い構成は存在するが、無理やり狙って作る強い構成はもはや強い構成ではない。
  • 単体で強い駒で自然に組む構成こそが、リスクを減らし順位を安定させてくれる強い構成である。

<a href="https://jp.freepik.com/free-photos-vectors/logo">Macrovector - jp.freepik.com によって作成された logo ベクトル</a>

王冠の画像はこちらを利用させていただきました。