科学するオートチェス

オートチェス ハンターの序盤の配置解説

f:id:DotaKota:20190513180811j:plain



ハンターって強いですよね。

ビーストマスターは2コスト最強のユニットですし、不死の騎士王と不死の射手を手に入れアンデッドシナジーを発動したアンデッドハンターは序盤から終盤まで活躍してくれます。

 

しかし配置が悪いとハンターのユニットたちは全くと言っていいほど性能を発揮できません。

 

f:id:DotaKota:20190513164727j:plain

悪い例

前列左から、アックス、不死の騎士王、ビーストマスター。

後列左から、不死の射手、ミラーナと並んでいますね。

3ハンター2オーク2アンデッドが発動していてとても強いと思います。序盤最強格のメカゴブたちにも勝てそうです。

しかしこの配置では勝利することはできません。下手すると序盤最弱のトロル2にも負けます。

 

f:id:DotaKota:20190513165938j:plain


赤丸はフォーカスを受けやすいユニット、黄色は次点でフォーカスを受けるであろうユニットです。

ビーストマスターとアックスが一番フォーカスを受けやすく、盤の中央付近に配置されたビーストマスターはウルトを明後日の方向に撃つ可能性があります。

また、後衛端に配置されたミラーナも敵が回り込んできて攻撃を受け、タンクである不死の騎士王よりも早く倒されてしまう可能性があるでしょう。

また、後方が大きく空いているため、アサシンに非常に弱いです。

 

 

f:id:DotaKota:20190513170425j:plain

良い例

こちらの配置はクイーンプレイヤーが実戦で使った配置です。

こちらの配置ではアックスと不死の騎士王がフォーカスを受けやすい位置でしっかりとタンクの役割を果たしてくれそうです。

前衛左端に配置されたビーストマスターは前方もしくは右前方から来る敵軍勢全体にウルトを当ててくれるでしょう。

後方囲まれるように配置されたハンターたちは最後までダメージを出せる位置にいます。

 アサシンが飛び込んできても後列に配置された不死の騎士王がフォーカスを受けてくれる可能性もありますね。

 

今回のまとめ

  • ビーストマスターは端に置こう
  • 後衛のハンターたちを隅に置き、タンクで囲むように配置しよう

 

次は中盤から終盤にかけてのハンターの配置について考察したいと思います。